人を観た目で判断するのは自然

人を観たまま判断してしまうのは自然なことだと改めて感じてしまいました。

それによって自分がどう見えているのかは、相手に敢えて聞かないと教えてくれない事が多いからこそ、自分で「こう思われているだろうな」と思うことがあれば、聞いてみたい時があります。

ただ、聞ける人との信頼関係もありますよね。どう思われているのかを正直に伝えてくれそうな人に聞いているように思います。
容赦ないのは家族。

そして、聞いた以上は、気にしようと思うことは気にしたらいいんですものね。

コーチングのフィードバックを受けることと似ていますね。
見た目で判断することを駄目というわけではなく、直観と言う言い方で言うと凄くいい印象に変わってしまうほど、言葉のイメージも大きい。
見た目もそうだし、使う言葉もそう。

きっと、そこには私たちの中で、「危険」を察知するために元々得た能力なので、パッと印象を決めてしまう、判断してしまうのは自然のこと。
その感じたことを、脇に置いてみよう、も一つだろうし、直観を信じてみよう、も一つだと思います。
その先の捉え方は自分次第だろうけれど、観た瞬間だけで判断することを止めるというのは難しいなと考えています。

その先の捉え方を少し変える事で、見えてくる先が変わっていくのかもしれないなと思います。
あなたは、どう思いますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました