幸せは感じるもの

昨日のコーチングを受けた話しの一部ですが、「幸せ」は今その瞬間に感じるものなのだなあと。

後付けで、あの時に苦労したからこそ、今が幸せに思える、と考える事もありますが、解りやすいのは「おいしい。幸せ~」と感じる時に、前と比べている事もないわけで、まさに何に幸せを感じるかも含め、その瞬間に感じるものなのだなあと思いました。

そういう意味でも、私は幸せ~と感じる事が多くて、そのこと自体幸せだなと思います。
後付けでは、色々な経験を積んだからこそ、「健康で幸せ」「生きて居られて幸せ」「支えてくれる人が居て幸せ」「学べて幸せ」などたくさんの視点で日常の中から、幸せを発見する感度が高まっているんだろうなと考えます。

でも、そう考えると、「幸せ~」と先に発してみて、後付けで理由づけをしていたら、どんどん感度が上がるのかなあと思いました。
これは、他にも応用できるんではないでしょうか。

「ありがとう」と言ってみて、理由を付ける。
「楽しい」と言ってみて、理由を付ける。
「笑える」と言ってみて、理由を付けてみる。

ネガティブな言葉を発して、それに理由づけをしてしまうよりも、ポジティブな言葉や感情を発してみて、理由づけをしていけたらいいなと私は思います。

これからも続けていきたいな。というよりも、意識的にやっていくことで増やしていきたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました