宣言効果

一人で何かをするときに、なかなか本気になれない。いまいち自分に甘くなってしまう。などは経験した事のある人も多いのではないでしょうか。
私も、周りを優先しすぎて、自分の事ができなくて、イライラすることもありますし、「まあいいか」と先延ばしにしてしまうこともあります。

そんな時に、どうされていますか。

先日、ある方が、「お願いだから、見守ってほしい。」と懇願されるので、最初は唐突な感じもして、びっくりしましたが、話しを聞かせていただいたら、「やりたいことがあるのに、どうしても先延ばしにしてしまう。けれども、自分の中では期限をつけてやらなければならないことであることは解っている。それでも、できない。だから、誰かが居てくれたらできる気がするんだけど、友達だと本気にはなれない。だから、smilecoachさんに宣言して、自分が約束を果たす、ということでの見守りをお願いしたいんだ。」と言われました。

切羽詰まった感もありましたし、私でお役に立てるのならということで、お話しを受けました。
あるツールを通して、毎日進捗を確認するという毎日の関わりがありますが、数日経って、昨日早速止まられました。
「今日はお休みですか。」と伺うと、「いいえ。」と。
「そもそも、本当にそれはあなたにとって必要なのですか。」と再度投げかけると、「違うかも」とメッセージが返ってきました。

週に1回コーチングで関わることになっているので、今回はその話をする予定です。

宣言することで、やろうという気持ちを持てるのも凄く効果的ですよね。
しかし、それが本当に必要なのか。したいことなのか。その先にどんな成果を期待しているのか。最初に走り出したら変えられないわけではないので、宣言の見直しや確認も必要な気がします。

今回は、ざっくりとなら書いてもいいですよ、とご了承を得て、書かせていただきましたが、私自身も関わらせていただきながら、刺激を受けて、何か始めたいなという思いにさせられています。
どちらかがどちらかのためだけに関わるのではないように思います。
お互いに関わり合いながら、宣言をうまく活用していきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました