人のペースって様々だなあ

散々「早めに準備しようね」「早めに始めた方が良いよ」と伝えてみても、今までの体験で何とかなってきた人には「何とかなる」という発想があるからこそ、ギリギリに「やばい」と言いながらも、集中して頑張るんですよね。
でも、結局それがその人のペースなんだろうな、と最近は思えるようになりました。

きっと、そのペースを変えなくちゃと思えるまでは、そのペースだと思いますし、それで何とかできるならば、それはそれで凄い能力だなあと思います。

きっと私は自分が「亀のように遅い」という自覚があるから、早めにやっているんだろうけれど、それでも間に合わないと思うこともあります。「亀だ」と思うから、早めに始めているだけなんだろうなあ。これもまた私のペース。

私のペースを、わざわざ期限内に間に合うようにササッとできてしまう人に、早めにやろうと言う必要はない。
この考えに至ったのは、きっと子供と向き合ってきて、子供から学んだ事なんだろうと今は思っています。娘は今は、「やばい」と頑張っている時期です。でも、頑張っているのは解るから、私は応援するのみです。見守るのみです。娘は娘のペースで頑張っている。それでいいんだなあと、しみじみと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました