誰をみて仕事をしているの?

仕事をするときには、誰をみて仕事をしていますか。

お客様をみていますか?
それとも上司?
それとも???

あるチームリーダーで、凄く信頼されているチームリーダーだなあと感じる方がいらっしゃいます。
その方に、「何を意識していますか」と聞くと、
「周りで困っている人居ないかなあ。」です。とはっきり即答でした。

そのために、周りを助けられるようなスキルも持ち合わせていらっしゃるし、周りをみて気づいて声をかけていらっしゃるので、自然と周りも頼りにしているという様子が受け取れました。

部下側に話を聞いても凄く信頼しています、と声があがるのですが、「あのチームリーダーの下ではなくてよかった」となぜか良く名前の出てしまう方がいらっしゃいました。
部下曰く「その人の下だったら、きっとメンバーやお客様の事よりも、チームリーダーの事を気にしてしまいそう。」とのこと。
実際に、直属の部下たちは、「上司にどう思われるか。」「怒られないためにどうするか。」ばかりでした。
でも、こちらのチームリーダーは「全然、お客様の事を考えられない部下ばかり。1から10まで指示しないとちゃんとできない」とイライラを隠して居ませんでした。

対局の方が同じ会社に居て、比較するだけでは、意外に良い方の部下も同じように、「他のチームと比べて良かった」と他のチームを観ていて、その間はお客様を観てないだろうなと感じました。

とは言え、私も部下だったら、リーダーを比べていたのかもしれません。
この会社に関わらせていただく事になったからには、「誰をみているのか」という変化には注目をしていきたいですし、何をみて仕事をするのは、一人でも多くの人達と話してみたいなと思いました。

また、リーダーの影響力の大きさも痛感しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました