逆算して仕事をしてみる

スケジュールがパンパンな時ほど、自分だけでやろうと思っていることや、準備が後回しになり、結局ギリギリでばたつく事ってありませんか。

そうならないために、空いている日に敢えて、「先の事だけど、ここでやっておかないと、やる時間がないな」など、逆算で自分一人で行う仕事も予定を入れて置くようにしています。
セルフアポイントメントと言うそうです。

このおかげで、早めにバタバタし始めますが、ギリギリで「まあ、これでいいか」と妥協することはなく、質も落とさずに仕事ができるようになりました。

とは言え、当然、予定通りにいかない事柄がたくさん起きてくると、そのセルフアポイントメントの部分で調整しようとしてしまって、何度も失敗をしました。

セルフアポイントメントはあくまでも自分の事だから調整がし易いことではあるのですが、自分だけにしか影響がないからと、蔑ろにしてしまうと、結局は自分に返ってきてしまいますし、周り廻って誰かにご迷惑をおかけすることになってしまうこともしばしばです。

逆算して入れた自分へのアポイントメントも、人との約束くらい大切に扱うことが、せっかく逆算してムラのない質を担保するための大切なアポイントメントなんだと考えて、動いていく事が大切だと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました