やることが大渋滞

頭の中で、やることが大渋滞していると心身に影響が出てきて、まさに身体と感情や思考は繋がっているんだなと痛感します。
昨日は、そんな事も重なっていたところに身体のメンテナンスとしての定期健診があり、病院へ行ってきました。

思った以上に自分の身体の状態が悪かった事に落ち込みながら、今の段階で認識できていて良かったと感じる事もできました。

なぜその状態に陥ったのかは、やることが「あれもやりたい」「これもやらなくちゃ」「今後を考えると今やっておきたい」などなど、やりたいことややることが同時に起こっている時期で、頭がすっきりしないので、眠りが浅い状態が続いていたのは確かでした。
お陰で、いつもなら1時間位で終わるはずの病院が、検査なども追加され2時間に。大きな誤算でした。不健康であることは、時間のロスにも繋がっていく事を体感しました。

が、そんな時ほど、敢えてまずは渋滞していることのスケジューリングをし直してみました。
人が絡むことに関しては期限の確認もしながら、進めています。
その上で、スケジュール通りに進めていくと、渋滞していない。今やっていることに集中していいよと言うことになります。

結局、集中力を保ったまま渋滞していた仕事を何とか整理できて、今日に至ります。
今日も夜まで結構長いスケジュールなので、これから集中して頑張ります。

あなたは、頭の中がやることでいっぱいの時には、どんな工夫をされていますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました