効率化って何?

出社される時にしかお願いできないことがあるのに、出社のタイミングでお願いできなかったために、ギリギリになってしまったことがありました。
が、反対にリモートになったことで、「仕事の邪魔が入らなくなって凄く効率化された」と仰る方もいらっしゃいます。

どちらにも対応できるように、時間がかかる前提で仕事をしていきたいなと思いました。

それは大前提ですが、そもそも「邪魔が入らなくなった」という言い方に反応してしまった私。それだけちょっとした細かな仕事をされていらっしゃった方には効率アップなのかもしれないけれど、その細々したお仕事は誰がやっているのかなあ。もしかして、今までも本当はやらなくても良かった事なのかなあ。

こう思うと、その人一人で見たら、仕事は減っているのかもしれませんし、効率的に仕事ができているのかもしれませんが、そのちょっと停められていた仕事が、どうなっているのか。要不要を分けてみると不要だと解ったなら効率化かもしれないけれど、誰かにしわ寄せがいっているのであれば、育成じゃない限り、全体としての効率はどうなんだろうか。

効率化って何をもって効率化というのか、ここから共有する必要はあるように感じた話しでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました