朝型か夜型か

あなたにとって集中しやすいのは、朝ですか、夜ですか。
サーカディアンリズムなるもので、ホルモンの分泌量なども影響はするようですが、そうは言っても、朝型の方と夜型の方はいらっしゃるような気がします。きっと電気などがあるので、朝や夜の光を浴びる時間もコントロールできるようになってきてしまっているからなのでしょうか。

私は朝が苦手なはずなのに、起きてしまえば朝の仕事の方が静かに集中してできるようです。きっとそう思い込んでいるだけなのかもしれませんが、このリズムができると、夜は早く眠くなってしまうので、結局夜は集中できず、朝に集中して行うということになるようです。

どうやら家族でも違うようで、子供は夜型なので、夜に活発に動きますし、夜にやる気スイッチが入るようです。
同じ生活をしているようでも違いがあるから、押し付けちゃいけないなあと思うことが多々あります。

とは言え、先週は少々朝や午前に集中して仕事を詰めすぎてしまったので、気づけば「あれ?ブログも書いてないや」とか、「早い時間に投稿しちゃったな」ということもありました。
今週は先週よりも少しゆとりをもった朝を迎えられるので、しっかり書けるとは思いますが、とは言え、集中していてずれたら書き忘れてしまうこともあるかもしれません。

リモートが増えた事で、気づいてみると朝型の仕事パターンが私は調整できますが、朝型なのに夜のミーティング、夜型なのに朝一からミーティング、というのは、結構リモートになってからの業務形態の悩みとして上がりやすくなっていることの一つのように感じます。

重要なミーティングであればあるほど、お互いのパフォーマンスが最大に発揮しやすい時間を探りたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました