理由はどれだけでも作れる

みんなが頑張っているから私も頑張ろう
子供が今日からテストだから、私も頑張ろう

普段頑張っていないわけではないけれど、ちょっと自分のエネルギーをワンランク上げたいなと思うときに、何かをきっかけにするのは、悪くないなと思いました。

「これが終わったら、●●しよう。」でも良いだろうし、「今日も晴天だ、やるぞ~」でもよい。私の場合には、どうやら「誰かが頑張っているから、私も頑張ろう」って人にきっかけを見つけているようです。

あなたの気合を入れるきっかけは何ですか。
これからどれだけでも作れるとしたら、どんなことを気合を入れるきっかけにしますか。

コメント

  1. 山内一明 より:

    気持ちが塞いでいる時は、大概は疲れているときのように思います。だから、わたしの場合は「気合いを入れる必要がある」のはその疲れをとってからになります。以前は気持ちが塞いでいる時も頑張らないと、と思って無理してしまい、さらに穴にハマりがちでした。一息つくことが(65歳のこの頃)やっとわかりました。世代的に、高度経済成長の時代に青少年期を過ごしたせいか、上昇志向はいまだに強いように思います。
    で、最近気合を入れてくれたこと、といえば初孫が生まれたことです!遠くにいるので会えませんが、その孫の写真や動画を見てると、嬉しくて気合が入ります。

タイトルとURLをコピーしました