心の動揺はゆとりを奪う

ブログを更新していないことにふと気づきました。気づかされたという方が正しいかもしれません。
心の動揺は色んな影響をもたらすものですね。

11月24日にちょっと心がザワザワする出来事が起こり、完全に私の中の問題なのですが、そのことで動揺したら、色んな事が中途半端になってしまいました。
気持ちだけがゆとりがないだけで、やろうと思っていた自分の中のTo Doはしっかり終わっていますし、仕事にも集中はできています。
けれども、感情が「心のザワザワ」に気を取られて、他の仕事以外の事柄への感情・感覚が全くと言ってよいほど動いてなかったのだと今更ながら思います。

そうなると、ブログを書く内容さえ浮かばないし、ToDoに集中することに集中することで、平静を保とうとしていたのだろうと思います。

仲良くさせていただいている人には、自分の心のザワザワも話しました。
話すだけで少し落ち着くところと、気にしているのは私の中の問題なんだなあと改めて感じながら、私はこれからどうしたいんだろうか、と考えてしまいました。

そんなことから数日。
ふといつも読んでくださっている方からのメール。
更新がないことに触れないメールの気遣いにホッとしながら、「あっ、更新してない」って気づかされました。
その後、もうお一人から、「更新ないですね。お体大丈夫ですか。」と連絡があり、「元気です」と返したものの、心配させちゃった申し訳なさで、あるがままを書こうと思いました。

まあ、ここまで書いてみると、一段と私自身の受け止め方次第なんだろうと思い、ちょっとリセットできた気がします。
先を考えればいいんだなあとも思いました。
今までよりも、これから。
それでいいや。と思えています。

まだまだ心は未熟。成長の機会をいただいた出来事にも感謝したいと思います。
そして、ふとリセットの機会を与えてくださったメールをくださった方々にも感謝しかありません。ありがとうございます。

さあ、リセットできたから、今日も自分で決めたゴールに向けて、感情や感覚も大切にしながら、スタート!

コメント

タイトルとURLをコピーしました