ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング マネジメント 人材育成 組織の活性化

うまくいくって?

投稿日:

「うまくいった?」と聞かれて、「多分」としか答えられませんでした。
なぜなら、その聞いてくれた人の求めている「うまくいった状態」を共有できていないから。

私のうまくいったは、相手が喜んでくれたかどうか。だから、うまくいったかは、相手に聞かないと解らない。のに、聞いてないし。ただ、反応は良かったと自分では感じているだけ。

だから、自分の主観でも「多分」だし、聞いてくれた人の求めている状態も勝手に想像して、「多分」としか答えようがなかったのが、正直なところです。

考えてみたら、私も聞く側に回ることがあるけれど、「うまくいった状態」をコーチングでは共有していても、日常の中では曖昧なままということも多い気がします。
日常でもできるようになりたいな。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング, マネジメント, 人材育成, 組織の活性化
-, , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.