「お互い」なんですよね

最近、特に思うこと。
お互い、なんですよね。

今朝も凄く気づかされたことがありました。

今朝、コーチングの中で、「私ばかり話しちゃってすみませんって、私がたくさん聞きたくて、聞いちゃってごめんなさい。」とお互いに謝っていたんですね。
お互いを思うと、お互い話した方が良いのだろうけれど、コーチを始めたころは、本当にインタビュアーだったなあと思いました。対等ではなく、相手のための時間だからこそ、相手にたくさん話してもらおうと思うがあまり、質問攻めに。

でも、今朝の方に、「smilecoachさんはどう思うのか聞いてみたい」と言われて、応えました。普通に応えたら、「聞いてもいいんですね。」と。
私は、この方とのセッションの時には、まだまだインタビュアーのままだったんだなと、ハッとさせられました。

自分の中に答えがあると信じているから聞く。でも、違うからこそ、私がどう感じているのかを聞いてみたい。そう思ってくれていたのに、聞けない雰囲気を作っていたのかなあ、と思うと反省でした。

お互い、学び合っている。
お互いに対話している。
お互いに刺激を受け合っている。
そんな関係性であると思いこんでいたけれど、研修の講師と受講生から始まったコーチングは、まだ短期間であるにしても、「お互い」ではなく、下手したら相手を私が追い込んでしまっていたのかもしれません。

もう、経験も長いのに・・・。
当たり前の事なのに・・・。
そう思うと恥ずかしくて仕方ありませんでした。でも、今朝の相手の一言から、関係性が「お互い」になり、近づいた気がしました。十数年やっているはずなのに、恥ずかしい。

まだまだ自分磨きが足りないと感じた今朝でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました