ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション研修 リーダーシップ研修 人材育成

オンライン研修と対面での研修の大きな違い

投稿日:

先日、対面での集合研修があり、改めて感じました。
オンライン研修の良さは、移動時間も移動リスクもないこと。これは大きいなと思います。
が、対面の良さも大きいなと感じたのは、休憩時間です。

オンラインでは、休憩時間は多くの場合、まさにオフの状態。一人ひとりがそれぞれ休憩できます。が、集合研修だと、その場にいらっしゃることで、会話が生まれやすいことを実感しました。
「今のところってあるよね。あなたのところではどう?」「とは言ってもさあ、●●だよね」など、研修内容を通しての会話も生まれてくることも多い気がします。「お子様いくつになったんだっけ?」と、職場から少しでも離れる事で、プライベートな話もしやすい空間もあるように感じました。

そのことを通して、一体感や、安心して話せる空間が作られやすいのかもしれないと感じました。

オンラインにはオンラインの良さがあり、対面での集合研修には対面での研修での良さがあるということを改めて実感しております。

これからは、こうした研修をどう使い分けていくのか、になってくるのかなと感じました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション研修, リーダーシップ研修, 人材育成
-

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.