ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

アンコンシャスバイアスと向き合う

投稿日:

アンコンシャスバイアス
最近、よく聞く横文字。自分自身が気づいていないものの見方や捉え方のゆがみ・偏りの事を言うそうで、私は今まで「先入観」と言っていたものと同じなのか、似ているだけなのかは、これからまた勉強しようと思います。

が、自分の中の事だから、周りに気づいていただくか、じっくり話している間に気づくものなのかもしれません。

何か新しいことをしようとすると、「でも」とやれない理由を探してみること、無意識に抵抗しようとしてしまうこと、これらもアンコンシャスバイアスなのではないでしょうか。

コーチとして、そのバイアスを伝えることができ、そのバイアスと向き合いたいと思ったときにすぐに寄り添える状態にしておくことは大切なんだろうと改めて思います。
このバイアスは、誰でも持っているものだとすると、それに気づくことで、次の成長や変化に繋がると思います。
改めて、気づいたからこそ、「こういう捉え方なんだなあ」ではなく、変化したいと望んでいる方には、率直に伝えていきたい点だなと私は思います。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.