ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング

自分では見えない能力

投稿日:

コツコツ培われた能力、もともと無意識に持っている能力。
こうしたものは、自分では気づきにくいと多くの方が知っていると思います。

では、どう見つけるのでしょうか。

たくさんお話をしているうちにわかるもの。一緒に行動していてわかるもの。いろいろあるとは思いますが、いづれにしても、周りから伝えていただいて、「これって普通じゃないの?」と気づかされることものではないでしょうか。

指摘だけをされる時間ではなく、自分から、自分の持っている能力などについても伺ってみることも必要なのかもしれません。

「ん?それは普通でしょ」と思っても、静かに聞いてみてください。
それは、あなたにとって普通なだけで、周りにとっては、凄いことなのですから。

最近、お会いした経営者様で、本当にフラットで、思ったことは誠実に伝えて下さる方がいらっしゃいました。
本人は当たり前と感じていらっしゃるようですが、明らかに懐に入るスピードも、凄い方なのに、緊張させないフレンドリーさも持っていらっしゃって、だからこそ経営者になられたのかもしれませんが、本当にすごい能力です。
にも拘わらず、本人にとっては、「これって普通じゃないの」という感じです。

きっとこの方だけでなく、私たちすべてが、こうした「自分だけが知っている能力」をお持ちなのではないでしょうか。
それをしっかり見つけて、伝えていきたいと改めて思いました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.