ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング

あれ?一人で考えても行き詰ったのに・・

投稿日:

コーチングで話を聞かせていただくと、たまに起こるのですが、具体的に話をしてくださっているのを、私が聞いているうちに「あれ?何かやること話して居ますね。」と自分で仰ることがあります。

以前、「人は話をしながら考えることはできるけれど、話す事を考えながら聞く事はできないよね」と同僚と話して居た事があります。ふと、そのことを思い出しました。

私は聞いている。
相手は私に解るように伝えようと考えながら話して居る。
結果として、話して居る側が、考えがまとまってくる。ちょっとだけ、質問をしただけで、更に考えて話して、クリアになっていく。

「あれ?何でだろう?一人だと行き詰っていたはずなんだけどなあ」と。
私自身もこうした体験は何度となくしてきて、考えを整理するには、アウトプットが大切なんだろうなとは思っていたけれど、一人でのアウトプットとは違う効果があるのですよね。

対話の大切さを改めて感じることのできる瞬間でもあります。
お休み中の方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな中でも、対話の機会をいただき、私自身も聞きながら刺激をいただけるのは、本当に贅沢な時間です。
一人で行き詰ってしまう方こそ、ちょっと周りの方とお話をしてみませんか。
そのお相手がちゃんと聞いてくださる方であれば、お互いに素敵な時間になるかもしれないと私は思います。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.