ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング マネジメント リーダーシップ 人材育成

似たようなことが起こるんだなあ

投稿日:2020年8月27日 更新日:

悩みについて話して居ると、ああ、それ解る!ちょうど私も同じような事がある!と思う瞬間ってありませんか。
でも、考えてみたら、同じようなって私が結び付けただけで、本当はそうじゃないのかもしれない。相手は本当にその部分に悩んでいるのだろうか。
仮に同じような悩みだったとして、本当はちょっと違うかもしれない。

先入観を持って聴いていないだろうか。を少し考えながら、客観的に物事を見たい。
けれども、自分に似たようなことが起こっているのであれば、それは自分自身も解決するために、その人とこれから話す事を参考にしたいという思いで、自分と相手を分けて考える事も大切なのかもしれない。

特に仕事上、知っていることだと、似ているだけなのに、同じと思ってしまうことが良くあるので注意したいなあと思いました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング, マネジメント, リーダーシップ, 人材育成
-, , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.