ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション

環境の与えてくれた機会

投稿日:

ある経営者様とお話していて、考えさせられました。

コロナだけではないのですが、環境に対して文句を言うのではなく、環境の与えてくれた機会だと思うと、この環境をどう活かすかを冷静に考えることができると・・・。

仰ることはその通りで、そう思ってきたつもりだったけれど、「どう活かそうか」の前に、「環境の与えてくれた機会」と思うこと。これは結構大切だなあと思いました。
それによって、機会を活かすのですものね。

その方曰く、
「人モノ金をもう一度見直す機会」と仰いました。

モノも、何が必要で、何が不要かも違ってきましたし、改めて見直しました。
人については、こういう時期だからこそ、大切にしたい方々との対話も増え、反対に疎遠になっているなあと感じる方と、これからどうしていきたいのか、も考えるきっかけになりました。
お金に関しても、「それってどうしても必要?」という観点で考えてみることもできました。

そう思うと、身近なことから、環境が与えてくれた機会を活用して、考え直せること。環境だけでなく時期が与えてくれた機会を活用して、見直しすること。があることに気づけたのは大きかったように思います。

とは言え、私はやはり人との会話で学ばせていただく事が多いことを改めて知りました。
今回の経営者の言葉も、同じような事を考えるにしても、そのステップ大切だよね。その具体的な観点大切だよね。といくつも考える機会をいただき、見直すこともできました。

私にとっては、人と会う仕事、人と会う機会は外せないものであるということを改めて感じています。
ありがとうございます。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.