ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ

追い込まれたら出来るもの

投稿日:

いろんな状況下で、「無理だあ」と思って、本当に無理なこともあるけれど、追い込まれると、できる事もあるんだなあと思いました。

「対面じゃないと、研修は無理」
「出勤はしないと、仕事は進まない」
「この環境下では、売り上げは伸ばせない」
などなど・・・。

業種によっては、それ以上手立てがない場合もあるかと思いますが、そうでない業種も一様に同じことを言っていた気がします。
が、ふたを開けてみると、数か月経って、対応できている業種もありますし、「だったら事務所ももっと小さくしよう」と、移転やコスト削減の機会になっていることもあるようです。

私自身も転機が何度もありましたが、全部「自分で選択した」と思ってきたけれど、そうでない今回のような「環境の変化」には、自分が対応していくしかない、となると、できる事もあるのですね。

だったら、早めに準備しておけば良かったじゃない。と思うのですが、そこには「これ以上は無理」という自分で限界を決めていた気がします。
それは、たぶん自分だけ変わろうとしても無理じゃん。という思いもあったのかもしれませんが、明らかに急がなかったのは、「ゆっくりかんがえていけばいいや」と思う自分の意志でした。

ですが、今、変えていかないと!と思うと、変えられますし、お客様の環境も同じように変わっているからこそ、機会を頂いているのかもしれません。
これから、また変えるなら、今だ!という思いで、追い込まれているなということを認識して、変化していこうと思います。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.