ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

セルフケア

何事もバランスだなあ

投稿日:

仕事が少ないなら、出費を減らすことでバランスをとる。
仕事の仕方が変わってきたら、伴って変えていかなければならないものもある。

どちらかだけを「そのまま」「今までと同じように」と言うのは難しいのかなと思いました。

先週から本格的にオンラインでの研修を始めています。
コーチングも対面の方々には、オンラインでのコーチングを4月から取り組んでいましたが、研修となると練習をして、講師仲間と情報共有もしながら、参加もしてみて、どうしたら良いものなのかを練りながら、試行錯誤してきました。
が、始まってみると、若い参加者には全く抵抗がなく、私の方が抵抗していただけかもと驚かされました。

参加者の抵抗感がない中で研修をさせてもらう中で、こう変えていこうということも見つかりました。
終わった後、研修のご担当者とお話をすると、「このコロナの影響が終わった後も、集まって行う研修と、オンラインを並行してやっていきたいと思いました。デメリットしか感じてなかった部分があったけれど、メリットも感じられて良かった。」と仰ってくださって、今回のオンライン化をきっかけに、これからが変わっていくんだなと思いました。これもまた新しいバランスをとっていくことになりそうな予感を感じました。

そう考えると、普段の生活が変わっている中で、コロナと共存と言われているが、新しいバランスをとる必要があるのに、まだ執着していることってあるのではないかと。

何かバランスがとれていない部分、変わっているのに、自分だけ変えようとしていない部分など。バランスが崩れかけていることがあれば、早めにバランスが崩れていることをまず感じて、新しいバランスのとり方を考えてみたいと思いました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-セルフケア
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.