ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

セルフケア

面倒だと思うのも良いものだ

投稿日:

面倒がること自体が悪いことみたいに言われることがありますが、面倒だと思うことって大切なんだなあと思いました。

面倒で楽したい・・・。
これが本能だとしたら、それがサービスになることもあるんだろうなあ。
今日は、料理を作るのが面倒だ。買ってこようか・・・ってことも。

そして、面倒だから、やめることを決められるんだなあと妹に教えてもらいました。
「面倒だから、巻き込まれたくない」と言って、見ないふりではなく、妹は中立の立場で居てくれるんです。
その様子を見て、客観的になれる私が居ました。
人間関係に、自分からまきこまれていく私を見て、「また巻き込まれている」って思うこともあるようです。
「面倒だなあ」と思えたら違うのかなあと。

今日は、これとあれが重なったら面倒だろうなと思って、先にやれることだけ済ませちゃいました。
面倒になるはずの事が起こらなくなって、ホッとしています。

今、書いていて思ったのですが、「面倒だな」と思うことはあるのに、何を面倒と思うのかは違うんですね。
そこに、ビジネスが生まれたり、効率化できたり、客観視できたり、と、面倒だと思うからこそ起こる良いこともあるんだなと思いました。

面倒だと思うのも良いものですね。
さて、これから面倒だと思うことが起こりそうなので、早めに面倒が重ならないように、やってしまおう!

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-セルフケア
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.