体験したことのないものを創造するって凄い

体験をするから理解できる、と考えている私には、体験したことのないものを創造するのは、楽しいけれども、もどかしいし、難しいことだと感じてしまいます。

けれども、そうばかりではなく、創り出すことが得意な方々もいらっしゃって、凄いなと驚かされます。

きっと10年後には、こんな世の中になっているだろう。
ということは、こういうことが必要になってくるはず。だったら、こんなものが提供できたらいいなあ。と言う話を伺った時、一緒に夢を見せていただいている気分でした。

私は、新しいことには、まずリスクを考えてしまうので、新たな発想を生み出すことが苦手なのかもしれません。
けれども新しいことを生み出すには、無理だろうなと思っていました。

が、ある方が、「今、こういうのあったら便利なのに」と思うものが、今の世界の当たり前になっているから、「こういうのあったらいいな」は、今の体験から感じることもできるんだよ、と教えてくださいました。

未来を創造するのは、未来を見られる人達の特権だと思っていたのに、そうでもないらしい。

意外に、これと同じように、「これができないから」「苦手だから」と遠ざけているものも、違う能力が補ってくれれば、手に入るのかもしれないと、可能性が広がった気がしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました