ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

セルフケア

集中できる時、できない時

投稿日:2020年6月24日 更新日:

考えてみると、同じ仕事でも、集中できる時とできない時があるのは私だけだろうか。

体調のせい?
気持ちのせい?
環境のせい?
時間帯のせい?
何だろう?

やることは一緒のはずであっても、集中できない時にはできない。

以前は、それでも椅子に座って、机に向かってみました。
けれども、最近は一度、椅子から離れるようにしました。
自分で「よしっ」と気合が入って、集中したときの方が効率もよいし、良いものもできているように感じます。

それにしても、違いは何だろう?

あくまでも私の場合ですが、体に力が入り過ぎてても駄目。リラックスしすぎていても駄目。だから、椅子から離れるようにしてみたのは、力が入っている時には、緊張を解くため。リラックスしすぎの時には、少し筋トレをすることにしました。

それで効果があるのかはまだ検証が足りてないのですが、今のところは、効果的なようです。
この状態を上手にコントロールできるようになったら、良いのになあ。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-セルフケア
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.