要らぬ一言

そんなつもりはなくても、思わず自分の心のままに発した言葉が周りを傷つけているだろう事もあるんだなあと改めて思います。

最近は自分と向き合う時間が増えたせいか、思わず言われて傷ついた小さい頃の同級生や先輩の一言を思い出すことがありました。「ああ、あれ以来、こんな風に考えるようになったから、今の私があるんだなあ。」と良し悪しというよりも、転機になった一言であった言葉を思い出しました。

とは言え、捉え方次第なのですよね。だから、言った本人はそんなに気にせずに発したことだったろうに・・・。

ふと、数日前に、オンラインで数人の懐かしい人達と話した時に、「いわなければよかったなあ」と思い、今も気になる一言を発してしまいました。相手の立場になったら、後から聞いたら解るだろうに、なんでその時は言っちゃったんだろう、と。
反省をしながら、結局、気にしているかもわからないのに、時間が経って掘り返すみたいにしなくてもいいや、と口に出せないまま、結局言った方も気にしている私が居ます。

ああ、これで未完了の事が一つ増えてしまった・・・。
やっぱりちゃんと謝らなきゃなあ。でも、すぐに言わなかったことで、結局タイミングを図る事になっている今がもどかしい。
今度はいつ話せるかなあ。そもそも、私もいる場に参加してくれるかなあ。ちょっとの間ザワザワしそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました