ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング セルフケア マネジメント

心を少しでも軽くするために

投稿日:

不安心配は拭い去れないし、前に進みたいにも、どうにも気持ちがのらない時に、それでも前に進むしかない。
とは言え、見えない鉛を足に繋いでいては、進みづらい。

ふと、メンターとのコーチングの際に、こういう心が重くなる時こそ、進む手立てを考えるのと並行して、気がかりだったことを減らしていこう。というご提案をされました。

「ファウンデーション(自己基盤)を整える」という取組みです。
気がかりの100個のリストが既にアセスメントとしてあるので、その100個に取り組むことで、無意識に足に繋いだ鉛のようになっていたものを取り除いていく作業です。

その中には、曖昧にしている人間関係をクリアにする。不要なものを捨てる。週に●回以上運動する。など、数えたらきりがないほどあります。
が、少しずつ始めると、前向きに考えるエネルギーが増していくような気がします。

ちょっとクライアントさんにもおすすめしてみようかなあと、先ほど思いました。
一緒に取り組んでみたいなと。

仲間が居るというだけで頑張れる私には、離れていても同じ取組みをしている仲間が居るということさえも、エネルギーになり、心を軽くしてくれるのかもしれないです。
週末までに連絡が取れる人にとってみようっと。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, セルフケア, マネジメント
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.