ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

セルフケア

我慢も数週間かな

投稿日:

子供たちを見ていて思うこと。我慢には限界があるんだなと。
お家で居て欲しい理由もしっかり伝えて、凄く大人しくしていたけれど、限界はあるんだなあと。
そして、子どもだけではなく、大人にも言えることなんだなあと。
そういう私も例に違わず、家で電話などで仕事をしたとしても、どうも人と会うということがないと、もやもやしてくるんです。

行動できないとかなあと考えて、掃除をしてみても、すっきりしない。
人との交流も、電話、メール、SNSなど交流もあるが、ちょっと違うような・・・。

何だろうなと思っていたら、毎朝、近所を小学生が走るようになっていました。
最初は二人。兄弟でしょうか。
次の日は増え、また次の日も増え・・・。

ワイワイと集団ではないが、全速力で走る小学生が増えました。時間を変えて、中学生も数人で走っている様子をみるようになりました。

動く事、人との対話、両方が必要なのかもなあと、思いました。
まだまだ警戒は必要だと思いますが、精神衛生上からも、いかに気を付けながら動き始めるのかも考えないといけないだろうなと思いました。

とは言え、私の昔の同僚たち(官公庁)は、お休みもできないので、皆さん既に、気を付けながら動いているのでしょうね。
逆に自粛していた人達の動き始めの方が、我慢していた分、注意をしないといけないのかもしれませんね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-セルフケア
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.