ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング 人材育成

こんなはずじゃなかったのに

投稿日:

昔はできたのに。
前はできたのに。
年齢を重ねると、できていたことができなくなっていることもあります。それだけでなくて、ちょっと間を空けたことで、「なんだこれは!」と自分でショックを受ける事も。

今朝も書道をしたら、一画目が全然書けない。書いたと思ったら、紙に合わない凄く細い字に。自信のなさや迷いが思いっきり反映されているようで、「こんな下手じゃなかったのに」「こんなに一画目からかけないなんて」とショックを受けました。

体力もそうです。
あれ?当たり前に持ち上げられてたものがやけに重い。こんなはずでは・・・。

改めて思いました。
年齢のせいではなくて、継続していないからなんだなあと。
年齢のせいであれば、諦めることも必要かもしれませんが、継続してないからショックを受ける事も大きいですし、落ちていくわけで・・・。

書道もたまにはやっていたけれど、間が空きすぎました。
時間もうまくコントロールできるようになってきているので、書道ももう一度習うか、できる限り間隔短く自宅でやろうかなと思い直しました。

こんなはずでは・・・と思うことがあって、外的要因や環境のせいにしたいことばかりですが、そればかりじゃないんですよね。
とは言え、ずっと続けていることに関しては、成長が見えづらくなることもありますが、今回続ける価値を感じられたことで、続けていることは続けようと思いました。

あなたがこんなはずじゃなかったのに・・・と思うことってどんな事ですか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, 人材育成
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.