ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション研修

約束を守る大切さ

投稿日:

約束を守る事ってすごく大切なんだとしみじみ感じました。

私の周りで、毎回毎回約束を守れない人がいます。「そういう人だ」とあきらめていても、どこかで「次は守ってくれるのではないか」と期待して・・・。

 

この期待が、約束を守らない人に対して、一段と「なんで?」「早めに言ってよ」となってしまいます。

 

そう言いながら、わが身を振り返ると、私も体調悪化で約束を反故にしたこともあります。相手に申し訳ないと思いながら、どこかで「今回は仕方ないから、許してね」と甘えもあったように思います。

 

相手を信じている時ほど、怒り?悲しみ?もやもやした感情が沸き上がり、仕方ないから自己消化するというプロセスを経て、やっと落ち着くまでに、長く時間がかかるわけではないけれど、時間を空けてあるときなどは、「時間が空いたから、〇〇しようかな」となるまでには、長い時間をかけてしまうこともあります。

 

今回は、待たされる側でしたが、待たせてしまうこともあることを忘れず、改めて約束をすること、守る事の「コトの大きさ」を感じた朝でした。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション研修
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.