ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング マネジメント 人材育成

成長を感じるには

投稿日:

年に1度しか会えない方々。けれども、明らかに成長をされているのが見える方がいらっしゃいます。

けれども、最初から「成長だ」と思うのではなく、最初は「あれ?昨年と違うな」と違いを感じるところからでした。その後に会話を少ししてみると、「成長だな」と思える考え方の視点の変化などを聞く事ができました。

成長を感じるには、変化に気づくという感性を磨く事と、対話をする事によって、変化が成長だと気づけるようになるのかもしれません。

ただし、変化はきっとプラスなのかマイナスなのかは、聞く人の捉え方にもよると思います。そこには「成長」をどう捉えているのか、自分自身の考え方も影響を与えると思いますので、「成長とは」という事を独りよがりにならず、相手と共有もしていけたらいいなと思いました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング, マネジメント, 人材育成
-, , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.