ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

うまくいかない!

投稿日:2020年1月29日 更新日:

自分の中の自分と折り合いがつかないこともあります。昨日はそんな日でした。

 


早朝から仕事を行って、かなり仕事は進んだのですが、その進捗ではなく、「もう少しこうならないかなあ」と思うことがたくさんあって、たたき台はできたのに、しっくり来ない。

そんなことが続くと、「うまくいかない!」と発狂したくなります。

そうそう思い通りにいくわけないのに、何にイライラしているのでしょうか。

 

外的要因のせいにしたいけれども、自分の中の「理想」のレベルに達しなくて、もがいているのに、GAPを埋める視点もスキルもなく、自分の拙さを感じた瞬間なのかもしれません。

 

結局、「理想が高すぎた」と言われたらおしまいなのですが、こうして「理想」を高く持つことで自分の至らない部分を知り、また学ぶきっかけに変えていける時の、「ターニングポイント」に差し掛かった時に、私の中で必ずと言ってよいほど起きることのようです。

 

どれだけ自分ができる人だと思っていたのか?と少し情けなくなるし、失笑してしまいます。

 

が、このターニングポイントを経て、ちゃんとやってきました「学ぼう」という前向きな気持ち。

「うまくいかない!」は私にとって大切な大切な瞬間のようです。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.