ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション マネジメント リーダーシップ 人材育成 組織の活性化

前向きは伝染する?

投稿日:

態度の良くない人が居て、悪い雰囲気が伝染することもありますが、前向きな発言をされる方がいらっしゃることで、全体が明るく前向きになるという事もあるんだなと感じました。

ある企業様にお邪魔すると、いつも明るいんです。皆さん前向きだし、すごいなと思います。
その企業で、たまに話されるのが、あるリーダーの事です。

そのリーダーは、みんなのモチベーションが下がると気づいて話を聞いてくれるそうです。
その上で、「どう切り替えられるか」を一緒に考えてくれるそうなんです。そのために、皆さんが「凹みそうになると、○○さん(リーダー)に言われた事を思い出して、今回はどう切り替えようか、と考えるんです。」とおっしゃるんです。

まず気づいてくれて、声をかけてくれるだけでも嬉しいでしょうに、自分の方法を押し付けるのではなく、一緒に選択肢を探してくれるんだそうです。だからこそ、皆さん行き詰まると、「○○さん(リーダー)に相談しよう」と思うそうです。

結果として、皆さんが、リーダーと同じような考え方を共有するようになっていて、「今できることは何か」「それを難なくやっている人は誰か」「助けてくれる人は誰か」など、その人に聞かれる問いをお互いに言い合えるようになっているようなのです。

リーダーに「みんなの事聞いていたら、大変じゃないですか」と伺うと、「大変な時期もありましたが、今はあまり来ないんですよ。だからこっちから気になって、元気ない人に声かけちゃいます。」と仰っていました。

自ら前向きに考えられるようになっているわけですから、一時期は大変でも、減っていくんだなという事を改めて感じる事ができました。

悪い空気は態度で伝染するけれど、前向きさは考え方で伝染するんだなと思いました。
私もそんな人でありたいなと改めて感じた出会いでした。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, マネジメント, リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化
-, , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.