ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ 人材育成

やりたくない人をどうやる気にさせるのだろうか

投稿日:

やりたくない人が居ます。
その人のためにも、きっとやった方が良いこと。本人も解っているはずなんだけれど、動けない。
そんな人をどうサポートする事ができるのでしょうか。

正直、まだ解が見つかっているわけではないです。
けれども、そうした場面に直面させていただける事で、学べる事は大きいと感じます。
「他人事」と言われるかもしれませんが、そうなんです。他人事なんです。私が代わりにすることのできない事なのですから。

やる気になるか。
ならないことは解ってきました。
けれども、勢いをつける事は何かでできるのかもしれないですし、それも最終判断はその人です。

「やりなさい」と言ったところで、本当にその人のためになるとも思えない。
けれど、やる気というのは内側から沸き起こるものなので、そのやる気スイッチは、一緒に探す事はできても、押してあげられるかどうかと言うと微妙です。

相手のタイプによっても違うのかもしれませんが、本人が「よしっ」と思うのをじっくり待つしかないのかもしれません。なぜなら、自分が動くしかない事だけは認識をしているようですから。
永遠には待てないから、タイムリミットを伝えてみました。
勢いがつくといいなあと思いながら、待つとします。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ, 人材育成
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.