ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング

真剣に考えれば考えるほどもどかしい

投稿日:

自分が何ともできなくても、聞いて、何かできることはないかと思えば思うほどつらく、もどかしい思いをすることもあります。
でも、自分で起こっている問題と、相手に起こっている問題は、同じことを考えているようで違うんだろうなあ、きっと。

辞めたいと思う人は、きっと「辞めていいんじゃない?」と言う言葉を言ってくれる人を探しているのかも。
でも、聞いた私は、「本当に辞めたいのなら、その先どうするのか。本当は辞めたくないのであれば、今向き合っている問題を軽くしてあげたい。」と、辞めたいと表面上で言っている事とずれた部分でしか関われないと考えています。
同じことについて考えても、当人でないからこそ、適当な事は言えない。周りについて私ができることを探す事を探しても見つからない事にもどかしさを感じているのが今の私のような気がします。

心のどこかで、相手の「辞めたい」が本気に聞こえてないからだろうなあ。
その部分に関しては、相手が決めるしかないから。私が決める事ではない。解ってはいてももどかしい。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.