ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション

関わりを整理する

投稿日:

最近、周りの人の中に、付き合う人を広げすぎたから、付き合う人を整理する、ということを仰った方がいらっしゃいました。
言葉としてどう捉えるかもありますが、誰とでも付き合っていこうではなく、これからの自分に大切な人とじっくり付き合いたいと思ったのを、そう表現していらっしゃったので、覚悟を表現した言葉なのかもしれません。

いづれにしても、たくさんの方々の出会いから学ぶことは大きいと思っている私でも、気づけば、なかなか連絡もとっていない人も居て、確かにその時々で、関われる人の数って、限られているのかもしれないなあと思いました。

そう思うと、先程お話した方は、たくさんの出会いから、ずっと色んな方々とのお付き合いを続けていらっしゃったということだとも思うので、それはそれで凄いなあと思います。

「社交性」と「親密性」という強みを伺うのですが、共に持ち合わせていらっしゃるのでしょうね。その方が、お付き合いを絞るというのは、大変な覚悟なのかもしれないなと改めて感じました。
私は、「親密性」が強みなので、関わった方々の中で、きっと選んで、或いは選ばれて、深く長くお付き合いしていきたいんだなあと。そもそも私はどんな人達と深く長くなっているのだろうか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.