ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション

感情のふりこ

投稿日:

辛いことを我慢すると、楽しいことも感じづらくなる。
感情のふりこ

かなり前に聞いていたフレーズだけれど、その反対も然りだなと感じました。

楽しいことを感じれば感じるほど、辛いことも感じる。
ラグビー日本代表の方々のご活躍を拝見しながら、私の大好きだった平尾誠二さんのことを思い出してしまいました。
平尾さんにお会いしたくて、講演があると聞いて、おっかけのように聞かせていただいて、急いで帰られる時に、「神戸製鋼の頃からのファンです。」って言いに行ったら、講演の時はお元気そうだったのに、疲れてみえました。

お疲れだなと感じた瞬間、ファンですって言った後に続けて、「どうしてそんなに頑張られるんですか。」と階段を降りていかれるところに声を発していました。「ラグビーだけじゃなく日本が元気にならなな」と言いながら、止まることなく降りて行かれました。
「また会いに行きます。」「ありがとうな」ほんの小さな会話が幸せで、今でも思い出します。
あの時にお会いできた喜びもありますが、あの時の些細な会話を今更ながら思い出すと、なぜか涙も出てきます。
今のラグビーをテレビで観ながら・・・。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.