ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション マネジメント 人材育成 組織の活性化

体験を語るのも聞くのも意味がある

投稿日:2019年9月4日 更新日:

体験談を聞くことって好きですか?
私は好きです。具体的な話を聞ける事が、私の世界も広げてくれるからです。違う考え方、モノの捉え方、それによって醸し出される雰囲気。

聞くのは好きでしたが、人前に立つようになって自分のことを話すようになりました。どこか抵抗があった時期もありましたが、今は話すことも苦にならなくなりました。
それは、聞く側として、学んだ事がたくさんあったからこそ、聞く人に何か疑似体験をしていただけるのではないかと言う思いで話せるようになったからだと思います。

とは言え、やっぱり聞くことの方が楽しいなと思う今日このごろ。
娘からもたくさん話を聞くと、自分と違うものの捉え方をしていて、新鮮に感じます。
今までは私の話なんて聞かなかった娘が、「お母さんはどうだった?」と最近聞くようになりました。きっと娘も人の体験を聞く意味を見出したのかもしれません。

ちょっとした体験を語り合える場を作っていけたらいいなと思いました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, マネジメント, 人材育成, 組織の活性化
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.