ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション マネジメント

それって伝わってる?

投稿日:

ある経営者様が、「だいたい半分が新規」「凡そ3割が●●」「2割は●●だよ(きっと)」と部下に話す。
部下は、何で解るんですか?と聞くと「感覚」と。
それでも部下には「効率よくしてほしい」「原価率を下げられないだろうか」と話しをされる。

どうやって計るの?
どれくらいやったら、効率が良くなった、原価率下がったって見てもらえるの?
部下もどうしたら良いか解らず、結局は「頑張ります」

ねえねえ、これで本当にお互い良いのかしら?
お互いに伝わっているのかしら?

たまたまやり取りが聞こえてしまっただけなので、口を出す存在でも、立場でもなく、ただただ客として言った先で、聞こえていた話しに、たくさん疑問を感じながら、「きっとこのお店の店員さん(多分部下)は定着しないだろうな」と想像しながら店を出ました。

人のふり見て我がふり直せ。
私自身も、最近クライアントさんと「相手に伝わっているか」というお話しをさせていただいた所だったので、思わず反応してしまいましたが、私自身もちゃんと伝わっているかどうかを考えて発信・受信しなくちゃなあと改めて考えさせられました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, マネジメント
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.