ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ 人材育成

思うようにいかないのは自分の力量不足?

投稿日:

時間通りに進まない。これは私の進行役としての力量不足が大きいです。
とは言え、何を目的に、どこをゴールにするのかで、それが良い効果を表す時もあります。さてさて・・・。

かなり考えて、限られた時間をいかに「有効感」「充実感」「楽しさ」を味わっていただけるかを考えて始めてみたら、自分の思いもよらないところで、盛り上がり、どうしたらよいかを考えた挙げ句、やろうとしていた事を一つ削りました。

でも、今回、そこが実は挑戦してみたかった部分だったので、かなり時間をかけて準備したところでした。
一瞬悩みましたが、すぐに準備したことを捨てる決断をしました。

ただ、終わってからも、もっと私の進行が上手くできたら、準備したこともできたのではないかと考えました。
結論、そこに一緒にいらっしゃった方々が、何を学び、何をこれからどう活かされるのか。その人達にとって有用であったかであり、私にとっての準備だのなんだのは、関係ないなと。

どちらも手に入れたいなら、自分の力量を磨くまでです。
改めて、自分の磨いていく部分を認識しました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ, 人材育成
-, , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.