ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング リーダーシップ

いつも時間管理はテーマになる

投稿日:

先週今週と本当にバタバタするくらいの目まぐるしさでした。とってもありがたい事です。
その中で、うまくいかないなと思ったこともありましたが、お客様の反応はそうでもなく、ちょっと無理してでも頑張る時期なのかも、と割り切ってみただけの価値はあったなと自分を褒めてみようと思いました。

時間管理は本当に毎回テーマになってしまいます。
研修がいっぱいだからこそ、事前に資料を準備できるものはして、備えるのですが、飛び込みで「今週中に企画書を出してほしい」とか言われちゃうとパニック。
研修あり、直前準備もあり、気持ちを平静に保つための時間もあり、自分の体のメンテナンス(睡眠)もあると、ゆとりを多少持っていても目いっぱいなのに、企画書・・・。

企画書と資料作りがどうも苦手意識があるせいか、進まない。
出しても、こういう時に限って見直し、手直しが多くて、もう駄目~となる。

今回はつくづく、もっと早め(早すぎると直前準備が増えてしまうのだけれど)に準備してみようかなと思うこともありました。
何よりも、予定を入れる段階で、この時はパニックになりそうと思っているから早めにしていたけれど、イレギュラーを考えてなかったことが、バタバタさせる要因だったと思います。

イレギュラーが入る予定をしていれば、入らない時はゆとり時間となるのだから、もう少しイレギュラー時間を取れるように予定を組む必要があるんだなと感じました。

でも、結果としては、相手方のご支援もあり、何とかできてよかったのですが、自分の中で申し訳ない感が残ってしまって、時間管理ができないと、私のエネルギーは下がるんだなと理解できました。

来週はバタバタしなくても良いように、事前準備をしっかりしておこうと思います。

さあ、朝のクラス運営と、コーチングを終え、今日はコーチング三昧だけれど、少し休憩です。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, リーダーシップ
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.