女性の活躍は進んでいるのだなあ

女性活躍という言葉を聞き始めて、かなりの時が経ちましたが、輝く女性も増えているんだなあと痛感した昨日でした。

新たなお仕事のご紹介を受け、昨日は打ち合わせに伺いました。
すると、多くの女性社員がお待ちいただけていて、トップの女性にお会いしました。

すごくキラキラとした女性で、物腰も柔らかいですが、アクティブに飛び回っていらっしゃって、その上、多くの人達をまとめていらっしゃるのです。周りを立てながらも、凛とした姿は素敵な方でした。

ほどなくして、紹介の紹介で私が伺ったのですが、その「次の方を探しているんです」と仰っていた先生にもお会いできました。この先生がまたまた見た目も美しいばかりでなく、子育てをしながら、ご活躍をされていらっしゃる方で、素敵な先生でした。品のある振る舞いと、受講生を思う温かいお言葉が、すごく安心感を感じる方でした。

お二人にお会いして、一段と「女性の活躍の場が集約されているような職場だなあ」と感じてしまいました。
まさに、感動?衝撃?のようでした。

ご縁があって、来年から少し関わらせていただくことになりそうなのですが、それにしても女性の活躍というのは、家庭とのバランスで進みづらいのではないかと考えていましたが、お二人ともお子様が成人に近いご年齢のようで、活躍できる女性は、この世代からなんだろうなと改めて感じました。それ以上になると、今度は介護の問題も出てくるのでしょうが。

まずは、子供に手が離れそうな女性が、子離れの時期に仕事で活躍できるという状態。
仕事での経験も積み、自分の思い通りにならない子供とのふれあいを経て、マネジメントに関わる。あるいは独立をして外部から関わる。
その女性たちが、基盤を作り上げていくことで、若い女性も活躍しやすい環境ができ、男性も残業を減らしながら働けるようになる。

私の場合は、家族の協力を得てやってこれたと、それだけに感謝しておりましたが、タイミングというものもあるのだなあと感じました。

生前、父が「女性が活躍するのは大変なことだ。だから、周りが助けられる部分は助けていかないと、いつまで経っても女性の地位の向上はない。助けられる人が助けて、先駆けになれる女性ができることが大事。」というようなことを言っていました。
まさに、今、さきがけの女性が出現しはじめてきた時なのでしょうか。

これから、老齢人口も増えていくのですから、男女ともに労働力が更に必要な時。女性が働きやすい環境を作っていけることは、社会のためにも、男性陣のためにも、大切なことだと私は信じています。
だからこそ、昨日お会いしたようなキラキラの活躍する女性達が、これから環境を整えることに一役も二役もかって、女性も働きやすい環境が整うことを楽しみにしたいと心から思いました。

キラキラの素敵な方々にお会いして、自分には何ができるのかなあ、と自分のできることを再度考えた今朝でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました