リーダーの学ぶ場

リーダーは、リーダーが集まる所に行くと、同じような悩みを抱えている人に会えます。
が、何を学ぶのか、何のために学ぶのか。
それによって、学ぶ場は、無限にあるんだと感じました。

先日、とある経営者にお会いをしましたら、その方は経営戦略を学ぶために、まず成功していると自分が感じる企業の経営者にお会いして、話を聞くと仰っていました。
補完する教材は、本を読むことなんだとも仰っていました。

そんな先に行き着いた「学ぶ場」は、実は部下との会話と、自分がどう見えているのかを率直に伝えてくれる人を持つことだとおっしゃいました。率直に伝えてくれる人を伺うと、なんとお子様だそうです。

プロセスはあって、その間にいろいろな方々から学ばれたり、本を読まれていて、知識があるからこそ、なのでしょうが、ストレートに反応してくる子供は、自分の関わり方や口癖や癖を知る、最も良い先生なんだとおっしゃいました。

改めて、リーダーの学ぶ場というのは、無限にあるものだと思いましたし、何より「誰からも学ぼうとする姿勢」が大切なんだと感じさせられました。
業界は逆風と言われる業界にいらっしゃいますが、上手に事業継承もし、今でも増収増益を続けている企業の経営者様ですが、私はその方から、「学ぶ姿勢」さえあれば、どこからでも誰からでも学べるということを、改めて教えていただいたように思います。

わかっていても、実践されている方は少ないものです。
改めて、実行力の大切さも痛感させられました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました