背筋を伸ばす

ある企業様に伺った時に、この企業は凄いな!と圧倒されたことがありました。
それは、こんなことでした。

みなさん、どなたにお会いしても挨拶ができること。
そして、何より背筋が伸びていることです。

たったこれだけ?
と言われるかもしれませんが、「誰もが」というところは凄いと思いました。

上司にどのように定着したのかを伺いました。
すると、「もう今は教えていません。先輩方がやっていれば、先輩の真似をしますし、やれてない人には、先輩がちゃんと伝えてくれているようだ。最初は苦労したんだけれど、数か月、本当に定着する人ができるまでは自分も一緒に取り組み、とにかくうるさいほどいいました。それがどんな効果があるのかも伝えてみたけれど、半信半疑で聞いてくれなかったですよ。今は、どのお客様からも褒められるようになったので、やっとこれがどれだけ凄いことなのか、自分たちで感じているようだ。」との事でした。

そして、一緒に行った仲間は、「まだまだ甘い。こうして仲間同士で集まった時にはできないんだから、まだ作られたものだってことがわかるよ。これが本当に習慣化したときに、凄いって言ってあげたい。」と言っていました。

背筋も、反ると続かないんですよね。
伸ばすって思ったよりも大変なんですよねえ。(実感)

私自身も、反っていたので、今は背筋を伸ばすことに挑戦中です。
健康にも良いそうなんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました