踏み出してない人など居ない

最近、思うんです。毎日同じように見えた公務員時代でも、なぜあんなに楽しく感じたのか。そして、なぜ今、更に楽しいと思えているのか。
単純に、小さな変化に気づけているからなのかなあと。

毎日の中で、変化がないように思う時も、決して全く同じであるはずがなく、仮にテレビを見ていても、やっているニュースも違えば、感じる事も違います。世の中が日々変化していく中で、同じように見えるという事は、無意識に一緒に変化していっているという事ではないでしょうか。

となると、「なかなか踏み出せない」と思っている人でも、実は自然に変化に対応し、踏み出してしまっているのではないでしょうか。

そこに、更なる一歩となれば、大きな変化に感じるけれど、実は、小さな変化を繰り返している私達にとって、その変化は自分が思うほど大きいわけではないのかもしれません。
全く違ったこと、未知なるものへの挑戦であれば、確かに怖い事もあります。けれども、「踏み出せない」というのではなく、「大きな変化に向けて踏み出せない」というだけで、踏み出してない人など居ないんだろうなと思いました。

昨日、勇気を持って連絡を下さった方が、初めてセミナーに参加されました。
コーチングという言葉を知り、もっと知りたくなってきてくださいました。凄い勇気があったんだと思います。全く未知なる事で、未知の人達の場へ飛び込んでみようと思うのですから。

そして、もう一人、ネットから参加して下さった方がいらっしゃいました。
知人の会社の社員さんでした。本当にビックリしました。もっと学びたいと足を運んで下さったのですが、自ら足を運んで学んでみようと思えるって凄いなと思いました。

その二人が「まだ出来てないので・・・」とお話して下った事が、「いえいえ、もう既に踏み出しているよね」と私には感じられたのです。
他の皆さんも同じように「ここに来ること自体すごいんじゃない?」と言っていらっしゃいました。

勇気の要ることもありますが、日々の中での成長や変化は止まらないです。無意識に環境に適合するために、私達も日々成長や変化をしているということを意識できたら、「何も変わらない」「成長していない」などの言葉はなくなっていくのではないかと思いました。

そして、周りの人達も、自分の変化を信じて、大きな事にも挑戦してみて欲しいなと思います。

今日は、素敵な「挑戦」の瞬間に立ち会えて、すごく幸せでした。
これからも、そんな素敵な挑戦を自分もしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました