「変える」事で切り替えられる

コーチングでもそうですが、普段から「変える」事で、思考が切り替えられるという事があるのですよね。

何が思考や行動が止まってしまった時に、「変える」という事が自分に違う視点をもたらすことがあります。
では、何を変えたらいいのでしょうか。

「人」・・・立場・役割・相手と入れ替わるなどの人の対象を変えてみる
「時」・・・過去・現在・未来というように、時間を変えてみてみる
「場所」・・・まさに場所を変えてみる

ちょっとした事なのですが、ちょっと変えてみるだけで変化が生まれやすくなります。

私も、物理的に考える場所を変える事で、ネガティブがポジティブになれたり、悩んでいたことが大した事じゃないと思えるようになったりしました。
過去に拘るよりも、未来の事を思いめぐらすと、今ここで立ち止まるのが勿体無いと思えたりして。
少しでも良いので、切り替えが必要だったり、立ち止まった時には、「変えて」みませんか。

コメント

  1. wakuwaku より:

    ステキな提案ですね! 悩んでいるときは詰まっていて,2Dぐらいしか思考が広がらないけど,ちょっと変えてみると,3Dだったり,4Dの考え方ができそうです.自分を信じて,変えてみる勇気が湧いてきました.

  2. coachsmile より:

    wakuwakuさん

    そうなんですよね。私もその繰り返しです。
    2Dになっているのに、そのことに気付かない事もあったりするので、厄介ですが、ちょっとでも変えるだけで、違うものですよね。

タイトルとURLをコピーしました