本気の時に自然と変わる?

昨日は、リーダーの皆様に向けたセミナーでした。毎月8名の皆様が集まって、コーチングをベースに活用しながらも、実際の部分にも多く触れながら、勉強会をされています。その方々を見ていて感じることがありました。

それは、「本気の時に自然と変わる」んだなということです。

学ぶことに満足しているわけではないとは思いますが、日々の中で活かそうとされている方と、学んでいる場だけで普段は「なかなか難しいよね」で終わってしまう人がいらっしゃる気がしていました。しかし、5回目となる前回から、実際に皆様の「更にこうなったらいいな」や「こういう問題がある」などというテーマについて、会議を行なっています。

そうなると、急に本気で関わっていくと、今まで「難しい」と決めつけていた傾聴もできているし、質問も短く、相手に考えさせるものになっていきます。

実際のやりとりの中で、気づいた事に関して、レクチャーも入れながらしていると、同じ事を2回目や4回目にも話した事なのに、全く身につき方が違うように感じました。

そんな時間を半日過ごすと、出来る事が増えていました。皆さん曰く、私の決めているルール以外は、意識してやっていた様子ではなく、自然に変化してきていることがわかります。
けれども、元々がリーダーの人たちですから、自分の関わり方が「もっと他にできたのじゃないか」「もっと学ばないとまだまだだ」という次への変化に向けた意欲がわいているようでした。

以前にも話した事がありますが、実際に自分の事として受け止めて、自分で何とかしなくちゃと思った時に初めて学んだ事を活かそうとしたり、成長したいと自ら思うのですね。
こう思う気持ちをいかに引き出すのか。それが、本来のリーダーの仕事なんだろうねと昨日も話して、自分が関わっている人たちの事例をほんの一部だけ話しながらすすめる事ができました。

私自身もこの感情や本気度をどう引き出していくかという事に日々向き合っている気がします。
まだまだ発展途上なので、これからもリーダーの皆様と共に、本気をどう引き出すかを考えていきたいなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました