ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

人とのコミュニケーションから得られるもの

   

昨日、先日お電話でお話したかたから頂いたメールや、6年ぶり位に会った友達とのお食事などを通じて、人とのコミュニケーションからしか得られないものもあるのだなと感じました。

6年ぶりに会った友達は年齢はかなり年上なのですが、非常に元気で待ち合わせの場所まで走ってきてくれました。その後話してみると、変わらない部分もあるけれど、子供との関わりや、ご近所さんとのお付き合いの中で、小さな出来事があり、その出来事から学んでいらっしゃいました。強く優しくなっていらっしゃる気がしました。

最近お話した方との会話の中では、優しさを強さを持ち合わせていくんだろうなあってやはり感じました。
きっと、このお二人が同じ事を感じたわけでもないでしょうに、私はお二人と出会うことで同じようなキーワードが浮かんだのです。
これって、結局は自分が気にしていることなんだろうなと改めて感じることができました。
また、話を聴いているうち、話をしているうちに、お互いが非常に楽に元気になる気分でした。これもまた私なんだろうと、人を通じて私が今、何を意識しているのかを思い知りました。

人とのコミュニケーションから得られるものは、話して云々というよりも、そのコミュニケーション自体に価値観や考えがちりばめられちゃうものなのかなと感じることができました。それによって、結局は「私自身」を見ることができるのではないかと思う事ができました。

なぜかわからないけれど「○○な人」が集まってくるとしたら、与える影響なり、自分自身が○○に対してなんらかの反応をしているんだと思います。それがひきつけることの要因になってしまうのだと。
決め付けはよくないのでしょうが、ふとそんな事を思いました。

人とのコミュニケーションは、結構自分のために行っているものなのかもしれないな。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コーチング, リーダーシップ研修 , , ,