ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

思いは伝わる

   

昨日(2011年4月7日)は、震災に対するチャリティ講演会を行いました。
メジャーの講師でもないのに、2週間で114名の皆様が参加くださったのは、事務局を設立してくださった方々と、賛同してくださった参加者の皆様の強い思いだと感じました。

そんな強い思いをひしひしと感じると、語りたいことを準備していたのにきっと言葉にできたのは5割程度だったかと思います。けれども、ずっと準備をしてきたこの期間の間に何度も何度もかけた思い以上に、参加者の何かしたいという思いを感じ取れて、私が伝える内容よりも、この場を一緒に作り上げることのほうが大切なんだと思い、巻き込んでしまいました。

中には、自分のご自宅が全壊されていたのにも関わらず元気に足を運び、義援金を出してくださった方。東京から友達の思いを感じて参加して下さった方。従業員と共に足を運んで下さった方。おつりは入らないからと募金箱に惜しみなく思いをこめてくださった方。多くの方々の思いをかんじると、冷静ではいられず、結局参加者の皆さんにも参加していただく場となりました。

私の思いだけでなく、事務局の思い、参加者の思いが沢山つまった場になりました。
思いは伝わる。
そのことを体感しました。これから長く長く続いていく復興に、私達ができることをこれからも続けていきたいと私は思いました。

今日は、どうしても感謝を伝えたくてこの場を借りて・・・
ありがとう!

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション , ,