運が良いのに、ちょっと反省

昨日(2011年3月11日)は、太平洋三陸沖の大地震により、群馬県高崎市に居た私も震度5程度という地震を体験しました。正直、その場に居るとその瞬間は何も考えられなくて、その後に振るえが来ました。が、研修だったので、平静を保っているもの大変だと自分では思っていました。が・・・

運が良いことに、懇親会が企画されており宿泊先を主催者が準備していてくれたので、新幹線が止まっていますが宿泊もでき、食事もさせてもらえました。駅近郊にも宿泊先をやっとみつけて高崎駅近郊では駅に泊まった方はたぶんほとんどいらっしゃらないと思います。
が、私に何かしてあげられることはなかったのだろうか?とふと夜中に起きて思いました。ぼーっとしながらそんな事を考えました。

周りの人の事を考えてあげられなかったことを反省しちゃいました。

どうしても自分が被害者になってしまって、みんなに心配させないようにって事しか考えられなかったけれど、こういう時に人柄って出ちゃうよなあって思っちゃいました。やっぱり私も被害者意識になっちゃったよって。
早めに駅に行ってみようと思います。
食事が出来ないでいる人がもしいるようだったら、アメしかないけれど、差し入れしてこようと思います。

あなたが地震にあっていたら、まず安全でよかったです。ほっ
地震にあってなかったら、自分達に何ができるだろう?
地震にあっていて、安全だったなら、私達にできることって何だろう?

こういう時こそ助け合いたいものなのに、まだまだ「まず帰りたい」としか思えない私がいます。
小さいなあ(苦笑)

コメント

  1. ふぉーさむ より:

    昨日、セミナーでお世話様になりましたものです。地震とてもすごい揺れでしたね。私は鈍感な方なので、大きな乗り物に乗っているような感覚で「おー揺れてる!」って感じでしたが(笑)。先生はとても落ち着いておられてご自身の内面の動揺をおくびにも出されず流石だと思いました。セミナーとても楽しく本当に有意義な時間をすごさせて頂きました。自分は心が弱いせいか、常にかまえる傾向にあり、なかなか同僚やお客様と打ち解けられない一線がどうしても壁となってありました。「君は損している」と言われた事もあります。今回参加させて頂きましたセミナーは本当に私に1つの光明を照らし出してくれたと感謝致しております。このブログ先生の人柄がにじみ出ておられてより親しみ感じました。人間誰しも大変な時は自分が可愛いものだと思います。大事なのはそれに気づく事それからでしたよね。ご自宅には無事お帰りになられたのでしょうか?またいつかコーチングセミナーのご教授を賜れたらと思います。毎日お忙しいご様子ですが、お体にはくれぐれもご自愛下さいませ。

  2. coachsmile より:

    ふぉーさむさん
    11日はすごい中でのセミナーになりましたよね。皆さんのお仕事にも直結される地震という災害の最中に行われるというのは、また何かの縁だと感じました。
    動揺してないように・・・というよりも、正直動揺は最初だけで、後は皆さん一人一人がどんな反応をしているのか、皆さんがどう感じていらっしゃるのかに集中していたので、自分の感覚は後回しって状態ではありました。その内容がふぉーさむさんの一助になれば嬉しいです。
    お蔭様で昨夜遅くに帰宅しました。ありがとうございます。
    また、お会いできますことを楽しみにしております。

  3. ご無事で何よりです。僕も元気です!

  4. coachsmile より:

    斉藤さんも元気でよかったあ。

タイトルとURLをコピーしました