ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

一瞬で人の心は元気を失う

   

昨日の研修の際、近くの人に言われて、やる気をそがれたり、嫌になってしまった問いかけを思い出してもらいました。その際に出てきたのがいかにシンプルで、ありえる言葉なのかにビックリしました。

「何だっけ?」と説明を必死にした後に言われた時
「で?」と同じく散々話した後で、更に話せという口ぶりで言われた時
「何故ココに居るの?」とその日目を合わせたら突然言われた時
「なぜ?」を散々繰り返されていて、追い詰められる時

などなど言葉が非常に短くてシンプルなんです。
これはきっと場面にも夜とは思いますし、自分がどんな想いで伝えたかももっかってしまっていると思います。けれども、人は一瞬で元気を失うこともあるという事をここに書かせていただきます。

逆もまたあるのでしょうが、ちょっと相手の顔をみてないとその事に気付くことすら出来なくなると思います。
そういった意味もあり、書かせていただきました。

あなたの言葉で元気を失った人が周りにいないですか。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション , , ,